« 1月25日(日)やべっちFC | トップページ | 2週間で一生が変わる魔法の言葉(まほうのじゅもん) »

2009年1月25日 (日)

NLPセミナーのお手伝い

こんばんは。

粂 顕耀(くめたかあき)です。

 

本日は、お友達がNLP(神経言語プログラミング)セミナーを

開催するということで、アシスタントとしてお手伝いをしてきました。

 

治療家(鍼灸師の方々)向けのNLPセミナーでした。

 

「体だけでなく、コミュニケーションにより心も癒したい」という

患者さんのことを考えた治療家の方々ばかりで

心理学と言語学で構成されているNLPを学ぶ意欲が高く

こちらも気合が入りました。

 

日常に必ず活かす!とコミットしている方々なので

日々の生活をイメージした具体的な質問が多く

答える側としても気持ちを込めてお伝えさせていただきました。

 

やはり、質問の内容によって、伝える側の持っている情報量を

たくさん引き出すことができますね。

 

質問に答える中で、何がわかならくて質問しているのかが

ストレートに表現される方には、こちらも持っている情報を

伝えることに集中することができました。

 

質問力って大切だな~とあらためて感じました。  

 

---------------------------------------------

 

同じくアシスタントとして参加されていた方に誕生日占いをしたところ

なんと、くめたかあきと同じ「6-7-9」のバースデーナンバーを持っていました。

 

1/1200の確立です。

 

同じバースデーナンバーを持っている人に出会ったのが

今日で2人目です。

 

診断結果をお伝えしたところ

相手の方はとても喜んでくれたのですが

実はくめたかあき自身がとても気付きの連続で

かなり喜んでおりました。

 

そうだよな。

今年の波のサイクルは1:発展の時期だから

もっと夢を明確にして意図を放った方がよいな。

などなど。

 

相手が更に輝くために必要なメッセージを伝えているのに、

実はそれは、自分自身が更に輝くために必要なメッセージでもありました。

 

お得であり、不思議な体験をしました。

 

あなたがあなた自身のために伝えたい

お話をすると気付きがありそうですよ。

 

一人では難しいという方には

くめたかあきが聴き役と質問役をさせていただきます!

  

|

« 1月25日(日)やべっちFC | トップページ | 2週間で一生が変わる魔法の言葉(まほうのじゅもん) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月25日(日)やべっちFC | トップページ | 2週間で一生が変わる魔法の言葉(まほうのじゅもん) »