« 今日はひな祭り | トップページ | ちょっと早いホワイトデー »

2009年3月 4日 (水)

人見知り

こんばんは。

粂 顕耀(くめたかあき)です。

 

突然ですが

実は、くめたかあきは人見知りです。。。

  

そんな自分自身の特徴に対して

チャレンジナンバー「7」の職人の数字を持っているためか

どんなメカニズムで人見知りが発生するのか自分自身を観察してみました。

  

 

知らない人と対面する時

初めて参加するセミナーに行く時

友達から人を紹介していただく時

 

 

人見知りになるときは

意識が自分自身だけに向いていることがわかりました。

 

無視されたらどうしよう・・・

誰とも話が合わなかったらどうしょう・・・

がっかりされたらどうしょう・・・

 

身体が動かなくなり

人を避けようとする自分がいます。

 

 

そんな、くめたかあきですが

個人セッションの時には人見知りにならないので不思議でした。

(3年前のことです)

 

そして、個人セッション中の自分自身を観察しました。

 

その人見知りは

相手に意識が向いた瞬間になくなるのです。

 

そう。

個人セッションをする時は

相手に意識が向いています。

 

サポートをさせて頂いているクライアントの

言葉を発する時の表情、声のトーン、身体の状態などを

集中して感じています。

 

そうすると、意識が自分から相手に向くため

人見知りのことなど忘れてしまいます。

 

不思議ですね。

 

自分に意識が向いているのか?

相手に意識が向いているのか?

 

そのことで自分の振る舞いが変わっていくのですね。

 

自分自身を実験台にして

心の動きを見るのは楽しいです。

職人には面白くてしょうがないです。

   

もし、よかったらあなたも

自分自身の意識の動きに注目すると

何か気付くことがあるかもしれませんね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます。

それでは、また~

 

 

 

|

« 今日はひな祭り | トップページ | ちょっと早いホワイトデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くめさんは人見知りだったんですね、知りませんでした!

私が初めてお会いしたときも、とても爽やかに挨拶してくださり更に、突然のお願いセッションまでしていただけたので、そんな印象派まったくありませんでしたcoldsweats01

投稿: MAKOTO | 2009年3月 5日 (木) 01時12分

cloverくーたん様

いつもお邪魔させて頂いております。
ありがとうございます。

すか~~っとなさったご文章
尊敬してます。

人見知り 克服なさっちゃったのでは?

思慮深~~い お方 って思ってます。

ぴよぴよchickベクトル拝

投稿: ぴよぴよベクトル | 2009年3月 5日 (木) 01時44分

くめさん。
お元気様です!
お嬢様の初節句、おめでとうございます。
い〜っちばん可愛いときでしょうね。
健やかな成長、お祈り致します♪

で、今日のお話・・・
とっても深くうなずきました〜(笑)
同じ7として。(にこっ)

くめさんを思い浮かべると・・・
誠実とか、信頼・信用・安心・・・
なんて言葉が浮かんできます〜(*^-^)

投稿: サピントン美和 | 2009年3月 7日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はひな祭り | トップページ | ちょっと早いホワイトデー »